スポンサーサイト


自己破産のデメリット3

弁護士さんから聞いた、
自己破産のデメリット、
3つめです。


☆7年間、クレジットカードを作ることが出来ない。

自己破産に限らず、
債務整理(任意整理、個人版民事再生、特定調停)
すべてに共通するデメリット。
慣れるまでは、当分のあいだ不便を感じるが、
慣れてしまえば、クレジットカードがないから生活できない、
ということはない。
現に、カードを持つのを嫌う方(現金派)の方もいる。
最近利用されている方が多いETCカードについても、
クレジットカードを経由しないタイプのものがある。


これは流石に知ってました。
でも、10年作れないと思ってました。
自分がいつ、借金を抱えて自己破産したのか、
しっかり記録しておくべきですね。

このデメリットも、
任意整理をしても同じだよと説明されました。

カードが無い暮らしは、
働き始めた頃はクレジットカード嫌いだったので、
持っていませんでした。
すぐに慣れると思います。

ETCカードに関しては、
ありがたいですね。
クレジットカード作れない=ETCカード作れない
だと思い込んでいました。

週末の高速道路1000円の恩恵を
私も受けられますね。

車は売ってしまいましたが・・・。
それについては、また後日。
スポンサーサイト

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なかしまとうこ

Author:なかしまとうこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
