

日曜日

今日は日曜日。
でも不定休の仕事の私は出勤でした。

仕事柄、平日休みが多いです。
今の仕事を始めた頃は、
友人達と休みが合わない!、
彼とも休みが合わない!と、
何故土日休みの就職先にしなかったのかと
悔みました。

でも、今は平日休みにすっかり慣れて、
逆に、平日休みのほうが、
銀行へ行ったり役所へ行ったり、
病院へ行ったりと、
雑用が済ませやすいのと、
街へ出かけても、どこも空いているのが
ありがたかったりします。

と言っても、
借金を持ってしまってからは、
街へ出ることは殆ど無くなりましたけどね・・・。

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

自己破産のデメリット3

弁護士さんから聞いた、
自己破産のデメリット、
3つめです。


☆7年間、クレジットカードを作ることが出来ない。

自己破産に限らず、
債務整理(任意整理、個人版民事再生、特定調停)
すべてに共通するデメリット。
慣れるまでは、当分のあいだ不便を感じるが、
慣れてしまえば、クレジットカードがないから生活できない、
ということはない。
現に、カードを持つのを嫌う方(現金派)の方もいる。
最近利用されている方が多いETCカードについても、
クレジットカードを経由しないタイプのものがある。


これは流石に知ってました。
でも、10年作れないと思ってました。
自分がいつ、借金を抱えて自己破産したのか、
しっかり記録しておくべきですね。

このデメリットも、
任意整理をしても同じだよと説明されました。

カードが無い暮らしは、
働き始めた頃はクレジットカード嫌いだったので、
持っていませんでした。
すぐに慣れると思います。

ETCカードに関しては、
ありがたいですね。
クレジットカード作れない=ETCカード作れない
だと思い込んでいました。

週末の高速道路1000円の恩恵を
私も受けられますね。

車は売ってしまいましたが・・・。
それについては、また後日。

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

友人との忘年会

寝ていたんですが、目が覚めてしまったので
ブログの更新をします。

昨日は大学時代からの友人との忘年会でした。
今月は忘年会だのクリスマス会だの、
年始にはお年玉だの、出費がかさみそうです。

それでも、昔からの友人との飲み会は楽しいものですね。
私はお酒は苦手なんですが、
久しぶりに2杯ぐらい飲んだら、
気分が良くなってしまいました。

懐かしい話しから、最近の話しまで、
色々語り合いましたが、
借金の悩みは、勿論、誰にも出来ません。

周りはほとんど結婚していて、
出産ラッシュも終わって、
今はマイホーム建設ラッシュが始まっています。
マイホームを建てている友達同士は、
床材は何にしたとか、壁紙の柄はどうしたとか、
色々話していましたよ。
あとは、マンション購入とか。

うらやましくなりますが、
借金のある身の私には、
遠い世界です。
自己破産したら、尚更。
ローン組めませんからね。

私も玉の輿に乗れたらいいんですが・・・。
なかなか難しそうですね。

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

自己破産のデメリット2

弁護士さんから聞いた、
自己破産のデメリットその2です。


☆7年間、新たに借金を出来ない。

これは自己破産に限らず、
債務整理(任意整理、個人版民事再生、特定調停)
すべてに共通するデメリット。
消費者金融やクレジット会社からの借金をはじめ、
住宅ローンや車のローンといったものも利用できない可能性が高い。


私は10年間だと思い込んでいました。
実際ネットで調べたら、10年間と書いている方も居たし。

自己破産でも任意整理でも、
デメリットは同じなのですね。

車のローンや住宅ローンが組めないのは、
将来的に大きな買い物が出来ないと言う、
かなり心配なデメリットだと思いました。

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

クリスマス会のお誘い

友達からクリスマス会に誘われました。
来週の23日の祝日にやるそうです。
まぁ、クリスマスとは言っても、
忘年会らしいんですが・・・。

友達の家でやるので、
一人2品お料理を持参すること、と言われました。
みんなでお料理を持ち寄りしてパーティーらしいです。

お料理は苦手なほうではないので、
チキンのグリルと、サラダでも
作って行こうと思っていますが、
問題はクリスマスプレゼントです。

主催者の友達は既婚者で、
子供が二人居ます。
誘われている友達の中にも子供が居る子が。
みんな合わせると子供が6人も居るんです。

もう一人、独身の友達から
「子供達へのクリスマスプレゼントどうする?」

とメールがありました。
同じことを考えていたようです。

一人500円ぐらいずつお菓子でも買って行くか?と
返事をしたんですが、
二人でお金を出し合って、
一人2000円ぐらいのおもちゃを買ってあげようと。

突然降りかかった、6000円の出費です。
私は友達と違って借金のある身、
立場が違いますよね・・・。

クリスマス会、断ろうかなぁ・・・。
断りづらいなぁ・・・。

他の友達からも忘年会誘われてるんです。
この時期は出費が痛いです。

テーマ : 自己破産
ジャンル : ファイナンス

プロフィール

なかしまとうこ

Author:なかしまとうこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
